ガス警報機っていらなくね?


こんにちわ、コボ工房です!
今回は都市ガスのガス警報機がぶっちゃけ要らないんじゃないかと思ってる皆さんの為に解説していきます!!

  1. ガス警報器とは
  2. 取り付けは義務
  3. 種類
  4. 有効期限
  5. 期限切れの警報器
  6. 取り付け費用
  7. まとめ

1.ガス警報器とは?

名前の通りガス漏れを検知し警報を発してくれます。火災警報器、一酸化炭素も検知してくれる複合型などもあります。



台所に取り付けられることが多く主にガスコンロのガス漏れ検知用として使われ、機械の経年劣化や接続部分、ガス栓のグリス(機械油)の固着による漏れがほとんどです。


台置き型テーブルコンロ

組み込み型コンロ ビルトインコンロ

2.取り付けは義務?

義務ではありません!!ガス会社さんや営業マンはあたかも取り付けが義務のような言い方をしてきます。いらない物はいらないときっぱり断りましょう!!

プロパンガスを使用をしている住宅では、3戸以上のマンションは義務化になっていますのでご注意ください。

火災警報器は市区町村での火災防止条例で規定してるので取り付けを推奨します。ガス警報機と火災警報器が混合しないように気をつけましょう!!

3.種類

ガス警報機は大きく分けて4種類検知します。
・ガス漏れ
・一酸化炭素
・火災警報機
・熱中症&乾燥

またコンセントを必要とするものと電池タイプに分かれており、コンセント式の方が若干安価に感じます。

4.有効期限

ガス漏れ警報機は基本的には5年となっています。
火災警報機の単体機能の場合は10年のものなどがあります。

ガス漏れ警報機の中でもYP-778などの品番のものは3年なので期限の確認をした方雨がいいですね!!

5.期限切れの警報器は使えない?

使おうと思えば使えると思います。ですが電池式のものはいつ電池が切れてもおかしくありません。感知部分の摩耗や損傷により適切にガス漏れ、煙感知を行えるとは言い切れません。またメーカーさんや販売店さんも期限切れの物の使用による事故などは対応しかねるのでお使いはお勧めできません。

期限切れ製品のご使用は自己責任になりますのでご注意ください。

6.取り付け費用は?

・ガス会社に依頼した場合

ガス会社から購入する場合は大体12500〜16500円程度になっており、取り付け、期限が切れた時のお知らせをしてくれます。

リースをやっているガス会社もあり月々300〜400円程度で月々ガス料金との合算してのご請求になっています。


・自分で取り付けた場合

楽天市場で金額調べてみました!!
最安で5800円とだいぶお得でした笑

5800〜12000円の間で販売していて複合型は必然的に金額が高くなり、最安のものだと機能はガス検知単体となっていてガス会社に頼むより安くすみますが自分で期限の確認が必要になってきます。

7.まとめ

結論を言うと僕は絶対いらないと思います!!
ガス会社に勤めていた僕がこんな事言っていいのか、、、

ガスの検査などで何度もガス漏れを実際に見てきましたが、壁の中や床下などのガス漏れ、部屋をまたいでのガスの移動も検知しづらいため検知できる空間としては狭く限られガス器具もガスコンロだけならいらないです!!
もしたくさんガスが漏れたらガスメーターで止めてくれるし不要です。

プロパンガスの警報器はプロパン屋さんが大体無料で取り付けてくれますのでご安心ください。

どうしても欲しいという方はネット通販で購入して自分で取り付けるのがオススメです。詐欺まがいな営業トークは無視しましょうね!!

聞きたいことはどしどしコメント欄かメールアドレスまで連絡ください!

コメントを残す